ゴルフ中に雷の遭遇したときの対処法を知っておきましょう

雷が鳴る季節になってきたようです。最近は天気予報が雨だとプレーをキャンセルする人も多くなってきていますが、天気が良くてもゲリラ豪雨のように急な雨が降ることもあります。雨だけならいいのですが雷は少し厄介です。運が悪いと命を落とすこともあります。

特に初心者の方はゴルフのプレー中に雷に遭遇したらどうすればいいか考えておきましょう。

日本では年に20人ほどの人が落雷により亡くなっているそうで、実際に雷に打たれて死亡する確率はとても低いですが、その確率を0にするためにもゴルフのプレー中に雷が近づいてきたら速やかに避雷小屋、売店、クラブハウス、乗用カートなどに避難しましょう。豪雨が伴うことが多いので無理にプレーせずに非難することが賢明です。

雷は怖いですが、実際に打たれる確率は低いので冷静に非難をしましょう。プレーを強行しようという同伴者もいると思います。プレーするか非難するか自分の判断で行動しましょう。

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を随時募集しています。

【体験レッスンご予約】お問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。