ヘッドスピードを速くしながら技術を高めましょう |ゴルフレッスンならGSI

ヘッドスピードを速くすることは飛距離アップのためには最も重要な項目といっていいと思います。その上でスイートスポットでヒットし飛距離が出る弾道になるとその人が出せる最高飛距離になります。

ヘッドスピードを最大限まで上げるには、その人の持っている全身の筋力を立っているために必要な力を除いて全てクラブヘッドを速く振るための力に当てる必要があります。

ヘッドを速く振るには、遠心力とスイング軸が引き合ったり、ヘッドが走る間は左右のグリップが2つの力点になるようなテコになるような動きであったり、クラブに対して最も力が入れられる位置にスイング中のどの局面でもクラブを置いておけるかなどの技術も必要になります。更に最大限にヘッドスピードを速くして振れるクラブの重さやシャフトを選択することもかなりの助けになります。

体を大きく揺さぶったり、オーバースイングになるくらいバックスイングを大きくしたりするのはドラコンの技術です。これは方向性と芯に当たる確率を犠牲にするのでこれに頼るのは良くないかと思います。

こうしてヘッドスピードが速くなれば、ボールの初速が上がり、適度な打ち出し角とスピン量を伴えば自分にとっての最大飛距離を達成できます。更にヘッドスピードを上げたいと望むならウェイトトレーニング、ストレッチなどで強く柔らかい体に改造するよりありません。この効果は良いスイングができる人ほど高くなります。

良いスコアを出すために必要なのは、最大飛距離ではなく平均飛距離が出ることです。その上で方向性と両立するために最大飛距離を下げてショットの精度が上がればかなりのスコアアップになります。

スコアはショートゲームの技術が高いほど良くなるのでこちらとの両立もとても重要です。

飛距離は急に伸びることもよくあることではありますが、基本的には長期的に計画して飛距離アップに取り組みながらゴルフのスキルを高めていきましょう。そしてラウンドでの目の前の一打は今余裕を持って出せる飛距離でプレーをするべきで将来出したい飛距離を今出そうとするのは無謀であることを認識しておきましょう。

焦らずに飛距離が出て正確なショットを目指して頑張っていって欲しいと思います。

 

 

–〇–△—△〇—〇–
GSIゴルフジムのレッスン内容のご案内
レンジでのレッスンは、全て50分のマンツーマンレッスン
■お試し体験レッスン
体験レッスン:5,000円 50分×1回
【体験レッスンご予約】はお問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

■短期集中レッスン
ウェッジレッスン:35,000円 50分×3回
バンカーレッスン:35,000円 50分×3回
★アプローチ、バンカーが苦手なあなたに<短期ウェッジレッスン>★
入会不要!3回の集中ウェッジレッスン
ショットはいいし、パーオンできればスコアもまとまる。
でも、グリーンを少し外すとダフリ、ザックリで寄せワンができない
そんなあなたに超おススメの短期レッスンです!
【ウェッジ集中レッスン】※こちらは体験レッスンではありません。

■レベル別レッスン
月2回レッスン(初級・中級・上級):22,000円。50分×2回/月

■ラウンドレッスンもやってます!
ショートコースレッスン:16,500円/1回
ラウンドレッスン:44,000円/1回