前半を終えて絶好調!!!!何が起こる?

フロント9を終えてベストスコアが出そうな勢い、後半大崩れして大叩き、結局いつものスコア。これは、割とよくあるケースです。こうなりやすいいくつかのパターンがあります。

調子が良いときは集中力、体力ともに、知らず知らずのうちに消耗していることがあります。良いスコアが出せそうなことに驚いたり、せっかく良いスコアが出たのに公判で叩いたら恥ずかしいなど自分で心理的に追い詰めてしまい後半に大叩きをしてしまうこともあるでしょう。

他に、前半の好スコアを活かそうと安全にプレーし過ぎてスコアを悪くしてしまうこともあります。逆に積極的に行き過ぎての大叩きもあるでしょう。

18ホールスループレーだと前半の勢いをキープしやすいですが昼休憩をはさんだのちにも良いプレーを続けるのは難しいものです。

後半に前半と何か違うことをすることは賢明ではありません。前半の自分のプレーをそのまま続けるか、いつも通りにプレーすることが後半もスコアをまとめることにつながります。

こんなときにいつも通りにプレーすることは難しいものですが、スコアが良くても悪くてもいつも通りにプレーするように心がけるといいと思います。

 

1プレーに一喜一憂しないことがスコアを安定させる?

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を随時募集しています。

【体験レッスンご予約】お問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。