1プレーに一喜一憂しないことがスコアを安定させる?

ゴルフのスコアはコースの難易度、コースコンディション、気温、風速、自分のコンディションなどに左右されます。

今、開催中の全英オープンは気温が低めで風が強く地面が固いことでプレーが難しくなる試合です。会場のリンクスコースは起伏はありませんが小さなマウンドが不規則に多数あり、打球がマウンドに当たるとどこに弾むのか予測が困難で、フェアウェイのセンターに飛んだ球がラフまで転がってしまうこともあり、ある意味とてもアンフェアなゴルフ場です。運もゴルフのスコアには大きく影響します。

特に不運を嘆くと坂道を転げ落ちるように受けた不運以上にストロークを落としてしまいがちです。幸運や不運ミスや好プレーに一喜一憂せず平常心を保つことは良いスコアを出すためには大切な要素です。トーナメント中継で選手の表情が無愛想の見えるのはこうした理由があります。ゴルフが人気スポーツになり切れないのはこうしたことがあるからかもしれません。

大叩きを積極的に予防する

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を随時募集しています。

【体験レッスンご予約】お問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。