ゴルフってどんなゲーム?

ゴルフはクラブといわれる道具でボールを打って進めていくゲームで最終的にホール、あるいはカップといわれる穴にボールを入れる打数少なさを競うゲームです。

なので、ゴルフはスポーツの中の球技で、ターゲットスポーツでもあります。ターゲットスポーツとはアーチェリー、射撃、カーリングなどがそうで、野球の投手、サッカーのペナルティキック、バスケットのフリースロー、テニスのサーブなどとも類似します。そしてその中でも相手が自分を攻撃してこないという特徴があります。

相手が攻撃してこない代わりに、罠が張り巡らされたホールを罠にかからないように自分でターゲットを設定しそこを狙うことを18ホール繰り返します。

上級者は頭脳戦の要素が大きくなりますが、ショットの傾向が安定しない初心者はフェアウェイを狙う⇒グリーンを狙う⇒ホールを狙うの繰り返しと考えていいでしょう。その中で立ち木やバンカーを避ける工夫は少し必要です。

ショットに正確性が高まるほどコースマネジメントが重要になりますがその必要性を感じるまではひたすら技術力アップに取り組んでいくのがいいでしょう。

また設計者の罠は視覚的な錯覚や、池を目立たせたり、バンカーを目立たせるなどして心理的な不安を煽るなど様々なものを仕掛けてきます。

他の競技では本番では時間的に気にする余裕がないプレーのフォームなども気にすることができるゴルフは考えすぎもプレーの邪魔になります。

こうしたゲーム性から、ゴルフは1打毎に設定したターゲットにと自分がすべきことに集中してボールを打つことを全ショットで繰り返すことができるかどうかが問われるゲームということができます。

そして先ほどのゴルフ場の設計者がその邪魔をするという構図になっています。

限られた集中力を有効に使いきれると最高のプレーが完成するでしょう。

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を随時募集しています。

【体験レッスンご予約】お問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。