オリンピック日本代表は3人?

オリンピックイヤーの今年、ゴルフの出場選手は男子が6月22日、女子が6月29日時点の世界ランキングによって決定されます。

 

 

世界ランキングは過去52週≒2年の主要ツアー及びその下部ツアーで獲得したポイントを基に算出されます。

 

ポイントを獲得してから13週までは100%、それを過ぎると獲得ポイントは2年経過すると0になります。

 

世界ランキング上位者が多く参加する試合ほど獲得ポイントが大きくなります。

 

なので、現在の世界ランキングはあくまでも目安で、締め切りから13週前にあたる4月からの獲得ポイントが一番ものをいいます。

 

こうして決まったランキングから、

 

① 上位15人で最大1か国4名までの全員

 

② ①を含めて1か国最大2名まで

 

③ 男女とも参加人数上限は60名

他にもろもろありますが、日本はこの2つの条件次第になります。

 

ランキング決定後15位以内に3人いれば3人、0~2人なら上位2人が参加資格を得ます。

 

男子はおそらく2人、女子は畑岡は濃厚、鈴木愛、渋野が15位を死守すれば3人の参加がかないます。

 

渋野、鈴木愛が世界ランキング上位にいる分日本は男子より女子ツアーの方が獲得ポイントは大きくなりますが、米ツアーと比べると少なくなりますから、

 

決定日までに1~2勝してほしいところです。

 

今シーズンの前半は畑岡、鈴木愛、渋野と米女子ツアー参加の日本人選手に絞られた出場権争いを見るのも楽しみの一つにして応援しましょう。

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。
体験レッスンご予約はお問合せフォームから

遠方の方、なかなか通う時間のない方へ!
LINEで動画を送るだけのオンラインレッスン始めました。詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。