スコアの波は心の波

スコアの波は心の波と大きく関係します。スタートホールの緊張でスコアを乱してしまう傾向があるとバックナインのスタートホール最終ホールなどでスコアを崩す傾向になりやすかったり、サービスホール、苦手ホール、難易度の高いホールなどでもホールの難易度に関係なくミスしやすい傾向が人それぞれに発生します。

またフロントナインで良いスコアを出した後のバックナインで崩れたり、逆にフロントナインのスコアが悪いとバックナインは良いスコアが出せたり、一流のプロは最終ホールや終盤の競り合いで良いパフォーマンスを発揮するというように良い傾向というのも波の一部になります。

大抵の場合心の持ち方に原因があり、フロントナインで良いスコアが出たときにバックナインで守りに入り過ぎスコアを落としたなら、次の同じような機械では攻めるという気持ちを強く持って臨むというように経験から学び気持ちの持ち方を勉強するのはラウンドが一番です。

また心は状況によって、そのクラブ選びやターゲットによっても変わってきます。そういう意味ではコースマネジメントと心の状態は密接に関係します。

そういう意味からもある程度スイングができている人は少しでも多くのラウンドやコンペ、試合を経験していくことでスコアアップをしていくことができるようになります。

このようにラウンドは心をコントロールする練習の場であるという意味合いがあることを知っておいていただきたいと思います。

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を随時募集しています。

【体験レッスンご予約】お問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。