ゴルフルール(規則)について

ゴルフのルールが記載されている規則書の第1章に書かれている内容は何だと思いますか?

答えは、「エチケット」です。  ここでいうエチケットとは、ゴルフゲームはどの様にプレーされるべきかというゴルフマナーについてのガイドラインが規定されています。このマナーが守られれば、プレーヤーがみなゴルフを最大限に楽しむ事が出来ると考えられ、大切な事は、コース上にいる他の人に対しても常に心をくばるべきだと、はじめに述べられてます。第1章の項目は以下です。

◎コース上での心得:(・ゴルフ精神 ・安全の確認)

◎他のプレーヤーに対する心くばり:(・他のプレーヤーの邪魔にならない ・グリーン上 ・スコアの記録)

◎プレーのペース:(・前を空けずに適切なペースでプレー ・プレーの準備 ・紛失球)

◎コース上の先行権

◎コース保護:(・バンカー ・ディボット跡やボールマーク、靴による損傷の修理 ・不必要なコース損傷の防止)

以上の項目について説明があり、このエチケットが守れないプレーヤーはゴルフゲームを行う資格がありませんよ~というむすびでまとめられてます。

次回は、この項目の中からもう少し掘り下げてお伝えしてみたい事を書かせて頂きますね(^J^)