雪でもゴルフをプレーできるの?

東京は冷え込んでいます。

 

雪も舞っていますが積もりそうにはありません。

 

こんな感じの天候ではゴルフ場がクローズになることはありません。

 

ゴルフ場全体に雪が積もって溶けそうにないときはクローズになり、

 

必要なら雪かきをして営業を再開します。

 

フェアウェイとグリーンの雪がなくなれば営業を再開します。

 

名門といわれるコースではコースを痛める雪かきはせずに溶けるまで

 

営業を見合わせるコースが多いです。

 

また雪でクローズしたコースのラフには雪が多く残っている場合があります。

 

そんなときのプレーの際は雪の積もっている方向に球が飛んで見つからない場合

 

には、ボールがあるであろう地点から無罰でプレーできるよう

 

スタート前に仲間同士で臨時ルールを作ってプレーすることをお勧めします。

 

ルール通りにプレーすると大したミスではないショットがロストボールになり、

 

フェアな状態でのプレーはできないでしょう。

 

 

なので、雪の積もった範囲が広いときは競技は中止にすべきです。

 

臨時ルールを決めることで雪の中でのプレーを楽しむことができると思います。

 

また、こんな季節には雪や霜に関連するルールを再確認しておくといいでしょう。

 

雪とも上手に付き合ってプレーを楽しんで欲しいと思います。

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

体験レッスンご予約はお問合せフォームから

遠方の方、なかなか通う時間のない方へ!

LINEで動画を送るだけのオンラインレッスン始めました。詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。