【GSI担当】ゴルフ大好きおばさんの気まぐれ投稿 Vol.2 |ゴルフレッスンならGSI

5月に最初の記事を書いてから、はや3ヶ月・・・
そろそろ次の記事を書かねばと思いつつあっという間に時間が過ぎております。

2023年夏
ホントに暑い、アツイ夏となっていますね
夏生まれで、寒いよりは暑い方がいい!と公言してきた私ですが、さすがに今年の夏はゴルフの回数が減っております。
前の日はしっかり睡眠時間をとる、水分を大量に用意する、身体を冷やすためのものを持っていく、もちろん日焼け止めやアームカバー、サングラスなどなど。荷物が増える一方です。
回数は少し減っていますが、少しでも涼しい高原や海沿いに出没し、それなりに夏ゴルフを楽しんでます♪

とりあえず振れと教えられた

ゴルフをはじめたころは、とにかく振れ!と教えられ、ブンブン振り回していました。おかげさまで女子にしては飛ぶと言われるようになりました。
ドライバーが一番好きという時代がだいぶ長く続きました。

ドライバーやフルショットができるものはいいのですが、グリーン周りでは行ったり来たりしつつ、少々外れたものはパターで打つ。そんな時代が続きました。
うまいなーーと思う人を模倣してみたり、プロのアプローチをみては、こんな感じかなー?と見よう見まねでやってみたりしていました。

初めて赤谷さんに少しレッスンをしてもらった際、とにかく小さいアプローチを何度も何度もやってみるよう言われました。
いまならわかりますが、きちんと「正しくインパクトする」ことを徹底してやるようにいわれていたのでした。
正直、退屈なショットの繰り返しでしたが、だんだんわかってきました!
それまでは目標方向になんとなく打ってきたのですが、狙う方へフェイスを合わせて振っていく、そんな基本を教わったのは初めてでした。

ウェッジは重いものを使ったほうがいいよといわれ、初めて50度と56度のウェッジを自分で購入。
それまではこれを使いなさいと与えられたクラブやこれ使ってみたらといただいたクラブしか使ったことのなかった私が自分で買った初めてのクラブでした。
やっぱり愛着がわくものだなぁと思いました(笑)

ショートアプローチが好きになる

赤谷さん、中野さんに何度か、アプローチの指導してもらい、それ以上に色んな人に伝えている内容を聞いて、それを参考に自分で色々やってみるうちに、苦手だったアプローチが最近は好きになりました。

以前は、少々遠くても、パターで強引にグリーンへ打っていました。
いまでは50度と56度を持ってグリーン周りへいそいそと向かいます。ライや傾斜、打つ先のグリーンの状況と相談してあげる、転がすを考え打っていきます。
もちろん、ガツンと入ってしまいオーバーしたり、ざっくりしたりしますが、思ったとおりに打て、OKぐらいまで寄ったときはやっぱり気持ちいいものです。
思ったように寄せられることが多くなったことで、パター数が平均で7~8打減ってきました!!

そのおかげで、レギュラーティからパーオンはなかなかできなくても、ボギーオン率は格段にあがったという実感があります。
年間の平均スコアも5~6ぐらい下がってきました。
ドライバーを豪快に飛ばす!!(最近はそれほど飛びませんが)はもちろんアドバンテージになりますが、やっぱりスコアに直結するのはショートゲームなんだなーとわたし的にひしひしと感じている今日この頃です。

■超!オススメ ウェッジに特化した3回短期集中レッスン

だからこそ、このウェッジレッスンはホントに超オススメです。 GSIは基本会員制で、定期的にレッスンに通っていただく方がメインではあります。
が!
このレッスンは入会等が不要の短期レッスンです。
ここがGSIゴルフの『キモ』ともいえる重要なクラブの動き、フェイスの向きをぎゅっと凝縮した3回レッスンです!

GSIのレッスンを見ていて感じること

GSIのレッスンをときどき後ろから見せていただく機会があります。
色んな角度から、様々な表現を使って伝える姿勢というものを感じます。

GSIとして伝えていこうとしていることは同じなのですが、伝える相手によって、角度や表現を変えつたえることで、急に「あ!そういうことか!!」ということがあるようです。
教える側としては、ずーーっと同じことを言っているそうですが、ちょっとした表現や言葉の使い方ですっと入っていく瞬間があるのだそうです。

そういう意味でも初心者のレッスンは教え手はとても大変だそうです。
ゴルフや関連する用語のボキャブラリーも少ないですし、普段使うわかりやすい言葉をチョイスして伝えていくしかないのです。
でも、ゴルフを始めたばかりの人が、GSIのレッスンを受けたら相当早く上達することは間違えないのです。

実際に・・
40代女性:仕事柄、ゴルフを始めなきゃと、紹介でGSへ
初めてのレッスン
クラブの特性、グリップといろはのいからのスタート
出来る限り週に1回レッスンに通い、練習場にも通いました。
6月に記念すべきデビューラウンド 51-56=107で回ることができました!!
というなんとも羨ましいデビューを果たしました。

その方の記事はこちら↓
ゴルフ歴ゼロから100切りの最短ルートはココ

マンツーマンで外のレンジで

最近、駅前などにインドアゴルフ場がどんどんできている気がします。
スクリーンに向かって打つやつですね。
私はそういう場所でのレッスンは受けたことがありませんが、シュミレーションゴルフで遊んだことはあります。
どこかの有名なコースをセットして、最近では足元の傾斜もつけられたりして、面白いと思います。

でも、レッスンなら自分の球の行方を見たいと思ってしまいます。
だから広い練習場が好きです。
最近はあまり行っていませんが、都内だとロッテやジャンボでしょうか?
広すぎると振り回したくなり、小さいショットを練習するのがもったいない気がしてしまったりもしますが(笑)
そういう意味では碑文谷ぐらいはちょうどいい広さなのかもしれませんね。
スイング碑文谷、日本一高い練習場と言われています。(土日/1階/時間貸し5,620 円!)
だからGSIも敷居が高いイメージになってしまいがちですが、50分間、がっつりマンツーマンでレッスンが受けられて、通常の月2回レッスンで、22,000円/月なのです。
相当数のアマチュアゴルファーをみて、レッスンをしているその実績や経験からいろんなコトバを投げかけてくれます。
ラウンド前の特効薬も、長い目でこんな球が打ちたいにも応えてくれます。

私はスタート前のパターの練習以外の練習をほとんどしません。
練習場ではそこそこ当たるし、いい感じ~と思ってスタートしても、コースでそれが再現できることがほぼないコト、1人であれこれ打っているうちにどんどんおかしくなってしまうという経験から、現場実践タイプです。

コンペ前などに、赤谷さんや中野さんにアドバイスを求め、ポイント的にみてもらうと、こうだからこんな球がでる、だからここだけ気をつけてと言ってもらえます。
それまではおかしな球が出るとあーもう今日はダメだ―となっていましたが、コースで言われたことを思い出し、修正できるようになりました。

「自分のコーチになれるレッスン」
をしたいと赤谷さんはよく言っています。最近その意味が少しわかり始めた今日この頃の私です。

皆さんもご存じの女子プロゴルファーの方も、オフに赤谷さんのところへやってきたりすることも。。私もいつか碑文谷で出会えたらと密かに楽しみにしています。

GSIメソッド動画制作中

いま、GSIのゴルフメソッドをわかりやすく、多くの方に伝えていくために動画を撮影しています。
「物理」×「人間工学」×「クラブの動き」
これだけ聞くと難しそうな(特に女性は)イメージですが、ゴルフに置き換えるとこういうことというのをお伝えしていければと思い、試行錯誤しつつ構成を書いたりしております。

赤谷さんが言っていたのですが、普段料理をする人は、これまでの経験で細かく分量を量ったりしなくても、おおよそいつもの味を出せる。
普段あまり料理をやらない人でも、レシピサイトをみてその通りで作れば美味しい料理ができる。
ゴルフも同じで、最初に基本をおさえ、身につければ、応用もできるようになるし、時短にもなると。
なるほどわかりやすい例えだなーと思いました。
私は、超感覚派でゴルフを20年以上やってきました。
GSIに出会い、ここ数年で基本にすべき本質と理論を知ることができましたが、最初からストンと入ったわけではなかったです。しみついた勘違いや思い込みを排除し、置き換えるのに少し時間がかかりました。

いまでも迷ったときは、答え合わせをしたりしながら、修正しながら、いままでとは少し違うゴルフができつつあるかなーと思っています。

大基本、ゴルフは楽しければいい!と思っています。
友達とワイワイ、ときには初めましての人とも真剣に楽しみながらゲームをしていく中で、やっぱり自分が思ったようなプレイができたらもっと楽しく、おもしろくなるとも思っています。

これからも、赤谷さんや中野さんにどんどん色んなことを聞いて、エンジョイゴルファーをよりエンジョイしようと思います!

to be continued

暑い、あつい夏が過ぎると、ゴルファーにとってはいい季節がやってきます。
コンペなども多くなるかと思います。
それぞれの楽しみ方と、目標でたくさんラウンドできるといいですね!
季節がよくなると、ゴルフ場の料金もだいぶ上がってしまいますが・・
今度私のコンペ戦績なども、あげてみようかなーあげられるように頑張ります!

目標は月1投稿!
ということで、また来月、こちらのブログで!

写真はこの夏初来場の「北の杜カントリークラブ」さん
標高が高くて涼しかったです♪

私のオススメ
大事な情報なので再度お伝えします(笑)
■短期集中レッスン ウェッジレッスン:35,000円
50分×3回 バンカーレッスン:35,000円 50分×3回

★アプローチ、バンカーが苦手なあなたに<短期ウェッジレッスン>
★ 入会不要!3回の集中ウェッジレッスン ショットはいいし、パーオンできればスコアもまとまる。 でも、グリーンを少し外すとダフリ、ザックリで寄せワンができない そんなあなたに超おススメの短期レッスンです!
【ウェッジ集中レッスン】※こちらは体験レッスンではありません。

///GSI新コンテンツ///
★2つの質問でいまのあなたのスイングを診断します
★動画で学ぶGSIメソッド(スイング診断付き有)
★予約制オンラインレッスンはじめました!30分5,500円

–〇–△—△〇—〇–
GSIゴルフジム(スイング碑文谷内)のレッスン内容のご案内
レンジでのレッスンは、全て50分のマンツーマンレッスン
■お試し体験レッスン
体験レッスン:5,000円 50分×1回
【体験レッスンご予約】はお問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

■短期集中レッスン
ウェッジレッスン:35,000円 50分×3回
バンカーレッスン:35,000円 50分×3回
★アプローチ、バンカーが苦手なあなたに<短期ウェッジレッスン>★
入会不要!3回の集中ウェッジレッスン
ショットはいいし、パーオンできればスコアもまとまる。
でも、グリーンを少し外すとダフリ、ザックリで寄せワンができない
そんなあなたに超おススメの短期レッスンです!
【ウェッジ集中レッスン】※こちらは体験レッスンではありません。

■レベル別レッスン
月2回レッスン(初級・中級・上級):22,000円(50分×2回/月)

■ラウンドレッスンもやってます!