レディゴルフの問題点と意味

 
来年度改訂の新ルールでは、
「レディゴルフ(安全を間違いなく確保できる方法で違う順番でプレーする)」
として、2打目以降の打つ順番は、打つ用意ができていれば、プレーの速やかな進行のために打つ順番を変えることを推奨するというものです。

 
そしてプレーヤーは他のプレーヤーたちより優位に立つために違った順番でプレーすべきではない。としています。

 
この項目に限らず新ルールでは、フェアプレー精神ありきの構成になっていて、打つ順に関しても、わざと準備を遅らせて誰かを先に打たせ風向きなどを参考にすることができてしまい、また、そうしたとしても罰を受けません。

 
某国ならゴルフのルールは無法地帯と化してしまいそうです。

 
プレーの速やかな進行を促すためのルールが時間稼ぎ合戦を生むルールとなることもありそうです。

 

https://blogs.yahoo.co.jp

 

プレーヤーはフェアプレーという紳士協定のもと、競い合う同伴競技者と連係して迅速なプレーの進行を今まで以上に心掛けて行きましょう。

 
という、R&Aからのメッセージがつまっているようです。

R&Aとは
Royal and Ancient Golf Club of Saint Andrews の略で全英ゴルフ協会のこと。
USGA(全米ゴルフ協会)と共に最も権威のあるゴルフの協会
 
最近GSIブログでも、来年2019年のルール改訂に関する記事が多く読まれています。
ルール改訂に関する記事はこちら!
◆ミケルソンの行為に見るルールの解釈
◆来年からは誤ってボールを動かしても無罰です
◆2019ルール改正用具についての新ルール

 
 
⛳GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

体験レッスンご予約はこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しいたします。

 

you tubeにレッスン動画をアップしています。
⇒レッスン動画はこちら