古いゴルフ場は難しい

大抵のゴルフ場は森林を伐採して、ホールを配置して必要に応じて小さな苗木を植えていくので、新しいゴルフ場ほど低い木が多く、時間がたつにつれて木が成長していくと設計家の意図に反したホールに変わっていくことがあります。

長くゴルフをしている方は、始めて間もないころに数回だけ行ったことがあるゴルフ場に再度足を運んでみてください。
当時よりゴルフの実力が変わり、ゴルフ場の木も大きく成長して全く違う雰囲気のゴルフ場に感じると思います。

だいぶ昔に通ったことがあるゴルフ場など時々足を運んでみると、懐かしさも相まって楽しいゴルフができると思います。
左右の林の木などは大きくなるほど上空と低空の風向きに違いが出たり、上を越えるように狙えなくなったりして球を曲げる技術が求められたりします。

オープンして間もないときにゴルフ場がとったコースレートは10年以上たつともっと難しくなったりもします。
プレーが上手くなるほどコースから求められるテクニックなどが変わっていったりもするので、自分のゴルフのバロメーターにもなってくれるかもしれません。

などと考えていたら、久しぶりに行ってみたいコースが思いつきました。
近々行ってみようかなと思います。

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

体験レッスンご予約はお問合せフォームから

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。