ゴルフのプレー中、雷が近づいたら自分の判断で中断できます

先日東京で大規模な雷が発生しました。

 

ゴルフのプレー中にも雷が近づいてきたり、ゴルフ場に落雷する場合があります。

 

ゴルフのプレーは基本的に自分で勝手に中断をしてはならないのですが、雷や急病など命の危機のある場合は中断することができます。

 

競技では落雷の可能性がある場合は委員会が判断して早めに中断を決定するべきだとされています。

 

https://www.gasspec

 

もし人に雷が落ちたら上の画像の紋様が体に刻まれ金のネックレスなどは蒸発してしまうそうです。

 

雷は自分に落ちる可能性はとても低いものではありますが、宝くじの1等よりは当たる確率が高いらしいので、一発食らったら少々の怪我では済みませんので早め早めにプレーの中断を判断して近くの売店や避難小屋、乗用カートへ速やかに退避しましょう。

 

乗用カートでひなするのが安全ですが、乗用カートがない場合はフェアウェイの中央を歩いて避難場所に向かった方が被弾確率が下がります。

 

プレー中に命の危険を感じたら直ちにプレーを中断し自分の身を守り、安全が確認されてからプレーを再開しましょう。

 

⛳GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

体験レッスンご予約はこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しいたします。

 

you tubeにレッスン動画をアップしています。
⇒レッスン動画はこちら