プレー中、雷に遭遇したら早急に避難しましょう

今日は和歌山県で観測史上最高の大雨が観測されたようです。

 

もしこんな時にゴルフをプレーしていたら、プレーを中断することがあるかもしれません。

 

そんなときのプレー代の話ですが、スタートしたらプレーフィー満額を払う、3ホールプレー完了したら9ホール分のプレー代が発生、残りホール分を割引、個人の判断で中断の場合はプレー代満額が発生、などゴルフ場によって様々に約款があります。

 

せっかくのゴルフですからプレー困難な天候の場合自主的に中断して、天候の回復が見込めなければ中止、プレー代は泣く泣く支払うというのが私の個人的な考えです。

 

話のネタに強引にプレー続行、プレー代がもったいないのでプレー続行、プレーが上手く行かないのでつまらないからやめる、考え方はいろいろでしょう。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ただし、雷の場合はゴルフ場側が中断を決定する前に自身の判断で早急に避難小屋、乗用カート、クラブハウスへ避難して頂きたいと思います。

 

過去にゴルフのプレー中の落雷事故で大やけどを負ったり、命を落としたケースが多くあります。

 

たかが趣味のゴルフで命を危険にさらす必要はないと思いますがゴルフで死ぬなら本望という人もいますかね・・・・・。

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講者を募集しております。

⇒体験レッスンはこちら