ヒッカケをストレート気味に

中級者に多いフックの話です。

 

ゴルフを始めてしばらくスライスが続いた後、インパクト前に両肘から両手首の間の両前腕を反時計回りに回してヘッドを戻そうとしてその動きをやりすぎてしまいフェースが左へ向いてインパクトし、左に飛び出してフックしてしまうのが、とても多いパターンです。

 

始めはヘッドの軌道に対して右を向いたフェースの向きでアウトサイドインに振ってた人が前腕を返すことでフェースがヘッドの軌道に対して左に向いて当たるようになって左にストレートボールやフックボールが飛ぶようになった状況です。

 

この時期にさしかかっている人は、再びフェースをヘッド軌道に対して右に向けるようにするのではなく、ヘッド軌道をインサイドアウトかストレートになるようなスイングに目標を変更しましょう。

 

ヘッド軌道をインサイドアウトにする方法は数多くあります。今回のタイプの人は、ダウンスイングで右肘が左ひじよりもはっきりと低くなるようなダウンスイングの体勢作りをしてみてください。最初はダフりが出る可能性がありますが、ダウンスイングでヘッドが下に落ちないように気を付けながら練習してみてください。ストレートに近いボールが打てるようになって行きますよ。

ヒッカケ直るかな?ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)多分ね。