初心者のコースマネジメント

 
コースマネジメントといいますが、マネジメントを成立させるためにはそのための技術が必要になります。

最低限の技術としては

①左右どちらかの危険を避ける

②奥を避ける

③手前を避ける

 

①は意図的にインパクトのフェースの向きをターゲットの右や左に向けて当てることができる技術を必要とします。フェースを左右に向けるための体の使い方や方法を身に付けておきましょう。

 

②は距離を落とす技術を必要とします。これは障害物に届かないクラブ選択をするのが簡単な方法で、例えば池やバンカーを避けるためにそこまで届かないクラブで打つだけでも十分です。ただ、池やバンカーがやだ、で済ませるのではなく絶対に入れないと意図することこそが重要です。

 

③はいわゆる○○越えの状況で○○を確実に越える技術が必要です。これも距離的に確実に越える番手選択と、ダフリ、トップが起きないようにスイング中の体の上下動を抑えるなどの技術的な注意も必要になります。

 

ただ漠然とターゲットを狙うだけでなく最悪な結果だけを避ける作戦や技術を身に付けましょう。

 

https://blog.goo.ne.jp

 

例えば、上の写真のようなケースなら
絶対に左に飛ばすためにフェースを左に向けて当て、ダフリやトップが起きないように体の上下動が起きないようにだけ注意すればよく、ダフって池に入りそうだな、右に飛びそうだなと、池に注意が向く事が最悪です。

 

このようにマネジメントをするためにはそのための技術や方法を自分なりに練習して用意しておくとラウンドをより楽しむことができると思います。

 

 

⛳GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

体験レッスンご予約はこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しいたします。

 

you tubeにレッスン動画をアップしています。
⇒レッスン動画はこちら