ヘッドアップを直したいなら脚や腰の動きを注意する?  |ゴルフレッスンならGSI

「ヘッドアップ」という言葉は誰しもが耳にしたことがあるゴルフ用語の1つだと思います。

 

ヘッドアップにまつわるアドバイスや言葉として、
ボールをよく見ろ、
顔を残せ、
ビハインドザボール
などスイングを評価する言葉として、ボールから目が離れた、顔が上がった、

など、見たり聞いたりしたことがあると思います。

 

そもそもヘッドアップとは、アドレス時の頭の位置に対してダウンスイングやインパクト付近で頭の位置がボールから離れるという意味を持っています。

顔が目標方向に向いていることは、ルックアップといってヘッドアップとは区別した方がいいと思います。

 

 

上はタイガー・ウッズのアドレスとインパクトの画像です。

 

見かけ上、首の付け根と上半身の中心とを結んだ串のような前傾した線がスイングの回転軸になって体が回転するスイングはとても再現性が高く精度も高いスイングといえます。

 

首の付け根は同時にヘッド軌道の中心になります。

 

要は首の付け根の位置がスイング中アドレス位置にキープされていればショットの再現性は高くなります。

 

ヘッドアップを防ぐためには頭だけが動かなくても腰の位置が変わってしまったら前傾した軸が起き上がってしまいますので、

 

腰の位置と首の付け根の位置の2点をアドレス時の位置にキープする必要があります。

 

首の付け根の位置を保つためには首から下の体の動きが問題で、腰の位置を保つためには股関節から下の脚の動きが問題になります。

 

そのためボールを見ろというだけでは不十分で、もう一つ腰から下のどこかを注意して、首の付け根と腰の位置を同時に保てるようにすれば本当の意味でヘッドアップによるミスが防げることになります。

 

ということで、ヘッドアップをしてしまうことを改善するなら、首から下の動きの問題点を見つけてそこを注意してスイングするようにすると改善されると思います。

 

もう1つヘッドアップしてしまう原因としては、

アドレス時にかがみ過ぎてしまうことで自然にヘッドアップしてしまうことが挙げられます。

少しでも体を安定させようとして体勢を低くし過ぎてしまう人も多いように思います。

こんな場合はボールをよく見るよりも、姿勢を高くするだけでヘッドアップが直ることがあります。

 

ということで、ヘッドアップしないようにするためには逆に頭以外の部分の改善が必要になるということを知っておくといいと思います。

 

 

–〇–△—△〇—〇–
GSIゴルフジムのレッスン内容のご案内
レンジでのレッスンは、全て50分のマンツーマンレッスン
■お試し体験レッスン
体験レッスン:5,000円 50分×1回
【体験レッスンご予約】はお問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

■短期集中レッスン
ウェッジレッスン:35,000円 50分×3回
バンカーレッスン:35,000円 50分×3回
★アプローチ、バンカーが苦手なあなたに<短期ウェッジレッスン>★
入会不要!3回の集中ウェッジレッスン
ショットはいいし、パーオンできればスコアもまとまる。
でも、グリーンを少し外すとダフリ、ザックリで寄せワンができない
そんなあなたに超おススメの短期レッスンです!
【ウェッジ集中レッスン】※こちらは体験レッスンではありません。

■レベル別レッスン
月2回レッスン(初級・中級・上級):22,000円。50分×2回/月

■ラウンドレッスンもやってます!
ショートコースレッスン:16,500円/1回
ラウンドレッスン:44,000円/1回