初心者のコースマネジメント

初心者が最初に覚えるコースマネジメントは自分のショットのクセを理解して、狙う方向を決めることです。

 

 

練習場でショットを打ったときにボールがどのくらいどっちへ飛んでいくかを把握することから始めてください。

 

もちろんまっすぐ狙ったところに飛ばせれば理想ですが初心者はスライスして右に飛ぶ人が多いでしょう。

 

その状態でコースに出るとしたら、毎ショット左を狙って打っていけばいいわけです。

 

スライスしないように打つことができたら逆に右も左も飛んでいくことになってしまうので、一番多く出るショットが出ると想定して目標を決めていきましょう。

コースでは今無意識に振るとなるスイングでプレーすることで今のショットのクセを利用してプレーする練習をしましょう。

 

そして練習場で近い将来したいスイングをする練習をしてそれを少しでも体に覚えさせていきます。

 

コースでの無意識のスイングがだんだん演習場のスイングに変化していくとコースでのショットがレベルアップしていくという繰り返しで上達していきます。

 

コースでスイングを考えすぎたり、練習場で無意識に打ち続けるというのは上達にブレーキをかけてしまいますので、

 

コースでも練習場でも今自分がやるべきことを明確化して取り組むようにすると速い上達が見込めると思います。

 

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。
体験レッスンご予約はお問合せフォームから

遠方の方、なかなか通う時間のない方へ!
LINEで動画を送るだけのオンラインレッスン始めました。詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。