いつも同じ位置からスイングを撮るの難しいですよね  |ゴルフレッスンならGSI

スマホに搭載されたカメラでスイングチェックをするのは当たり前の世の中になりました。

 

撮影をして再生をしてみてなんか変だと感じる部分を改善するとか、なんか変なのはわかるがどこをどうすればよくなるのか?

 

という人も多いでしょう。

 

撮影に際して最も重要なのはいつも同じ位置にカメラをセットすることです。

 

カメラの位置が変わるとスイングの印象もがらりと変わります。

 

スイングに変化がないのにトップの位置やクラブの位置が変わって見えるので余計なところを直してしまい結果が悪くなるというようなこと起こりえます。

 

下はベンホーガンのモダンゴルフの中のスイングプレーンに関するイラストです。

 

 

ベンホーガンは自分の首に立てかけられたガラス板をスイングプレーンになぞらえています。

 

この角度のスイングプレーンはアップライトな限界の角度で、近年いわれているのはシャフトプレーンといわれガラス板をシャフトと重なるまで寝かせたフラットな限界のプレーンだと思ってください。

 

どちらがいいかということではなく人それぞれです。

 

そしてヘッドがガラス板に沿って振られればオンプレーン、あるいはストレートな軌道でスイングしたことになります。

 

なのでこのスイングプレーン上にカメラをいつもセットすればOKです。

 

ちなみに上のイラストではターゲットライン上の辺りからベンホーガンをスケッチしています。

 

このときにガラス板の上に向いた面が描かれています。

 

ホーガンのスタンスラインよりもターゲットラインから離れてスケッチすると今度はガラス板の下に向いた面が描かれます。

 

スイングプレーン上となると、ガラスの厚み分だけが描かれ、上の面も下の面も見えない位置を見つけてそこにカメラのレンズをセットすればいいわけです。

 

この位置にセットするためにはまず自分のスイングプレーン(ガラス板)の傾きが、ターゲットラインから首、肩、脇、肘、手首、シャフトなどどのくらいか?を決めます。

 

次に、ボールと同じ高さのターゲット、ボール、上記のうちの一点が一直線上に重なるようにカメラをセットすればOKです。

 

なんか難しそうですね。

 

なので、最低限いつも同じ位置に置いて撮影すれば十分でしょう。

 

なかなかそうもいかない場合は、アバウトに画像を見て細かく見すぎないようにするといいのではないでしょうか?

 

 

 

///GSI新コンテンツ///
★2つの質問でいまのあなたのスイングを診断します
★動画で学ぶGSIメソッド(スイング診断付き有)
★予約制オンラインレッスンはじめました!30分5,500円

–〇–△—△〇—〇–
GSIゴルフジム(スイング碑文谷内)のレッスン内容のご案内
レンジでのレッスンは、全て50分のマンツーマンレッスン
■お試し体験レッスン
体験レッスン:5,000円 50分×1回
【体験レッスンご予約】はお問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

■短期集中レッスン
ウェッジレッスン:35,000円 50分×3回
バンカーレッスン:35,000円 50分×3回
★アプローチ、バンカーが苦手なあなたに<短期ウェッジレッスン>★
入会不要!3回の集中ウェッジレッスン
ショットはいいし、パーオンできればスコアもまとまる。
でも、グリーンを少し外すとダフリ、ザックリで寄せワンができない
そんなあなたに超おススメの短期レッスンです!
【ウェッジ集中レッスン】※こちらは体験レッスンではありません。

■レベル別レッスン
月2回レッスン(初級・中級・上級):22,000円(50分×2回/月)

■ラウンドレッスンもやってます!