ゴルフのトレーニングって?

| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ゴルフって何をトレーニングしたらいいの? ♪

 

ゴルフの運動内容を単純に分けると歩く事とクラブを振ることです。乗用カートを使ったプレーでもかなり歩いて移動しますので歩けなくてもいいわけではありません。

 

目指す体の状態はアマチュアの方なら18Hツアーの選手なら72Hプレーして疲れない体が究極だと思います。これに並行して体がぶれないような体幹の力や柔軟性、飛距離を出すための瞬発力が必要でしょう。

 

そこで、歩いて疲れないためには脚力と全身持久力が必要です。このためにはウォーキング、ジョギング、自転車こぎ、縄跳びなどの有酸素運動とスクワットをはじめ下半身の筋力トレーニングが必要です。

 

クラブを振って疲れないためには、クラブを数多く振ることです。もちろん効率よく振れる技術があればより疲れも少なくできますが、今回は置いときます。あとは柔軟性が高い方が疲れにくく疲れも取れやすいでしょう。

 

ということでクラブを振って疲れず、歩いて疲れず、柔軟な身体を作ることをトレーニングの目標にするとゴルフに有効な身体を手に入れることが出来ると思います。

 

●━m(´^`)m━● 1t ジュウリョウアゲ