初心者のプレー時間の短縮

初心者がラウンドする際大事なことの一つはプレー時間を短くすることです。

 

技術的に未熟なため打つ回数が多くなるのでプレーに時間がかかってしまいます。

 

打つ回数が多くなることは仕方ありませんので、周囲の人は最初は自分もこんな感じで大変だったなあ、とでも思いながら温かく見守りましょう。

 

ボールを打つとき以外で時間を稼ぐ努力が必要です。

 

・ 走る、早足、などして早く移動しましょう

・ 使わないクラブを下に置いて打つときは、次の動線を予測して動線上に置きましょう

・ 後のプレーを予測してクラブを替えたり打順の予測をしたりしましょう

・ カートに戻るか、ボールに向かうかどちらが早いか?判断しましょう

・ どうしたらいいかわからないときはキャディさんや同伴プレーヤーに聞きましょう

・ ボールは少し探して見つからないときは、新しいボールを用意してどんどん進めましょう

 

急ぐことで焦ってしまうのは本末転倒です。

 

焦らず急いでプレーしましょう。

 

 

要約すると、周囲に注意を払いながら、次に使うクラブを持ってボールまでの移動をできるだけ早くすることです。

 

できるだけのことをしてもプレーが遅れるなら進んで迷惑をかけてもいいと思います。

 

初心者は経験者に迷惑をかけて育ち、いつしか経験者の立場で初心者に迷惑をかけられるものだと思います。

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。
体験レッスンご予約はお問合せフォームから

遠方の方、なかなか通う時間のない方へ!
LINEで動画を送るだけのオンラインレッスン始めました。詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。