初心者のゴルフデビューへの道 その7 ~ショートコース編~

初心者のみなさんはショートコースをご存知でしょうか?

ショートコースとは、ほとんどのホールがパー3になっていて、コースによってはパー4のホールが幾つか含まれる場合もあります。ミニコースと言う人もいます。

このショートコースでプレーして、実際にゴルフ場に行った時のプレーの流れ、ルール、エチケット、マナーなどをリハーサルすることをオススメします。

 

ショートコースをプレーするのに必要なものを挙げていきましょう。

・予約        当着順でスタートするところも多いですが予約できるならしておいたほうが            
            いいでしょう

・ゴルフクラブ   パター 7番アイアン ピッチングウェッジ サンドウェッジくらいがあればい            
           いと思いますが、ドライバーを使えたりもするので調べておきましょう。

・ゴルフバッグ   あったら便利なのが、スタンド付きでクラブも4,5本入れられる小さなセル           
           フバッグがあると快適です。無くても問題なくプレーできます。

・小物        ティペグ、手袋、ボール、スパイク、着替え、財布

・おやつ      300円までです。バナナはおやつに含まれません  (~–)/(^^;)冗談です

 

クラブがフルセットいらないことを除いてはほとんど必要な持ち物はゴルフ場に行くのと大差ないと思います。準備をすることに慣れておくのもいいと思います。

次回はいよいよショートコースデビューです  ∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ