アイアンセットを買う時はウェッジのロフト設定に注意しましょう

主要なアイアンセットのロフト設定が以下の通りです。

======PW   AW     A/S   SW===
40年前   50°          56°
20年前   48°  52°       56~58°
10年前   45°  50°       56~58°
現 在   38°  43°   48°   56~58°
 

ウェッジのロフト設定はメーカー側の飛ばし競争によりかなり立ってきました。

 

クラブとしての理想的なロフト設定というよりはメーカーは不本意ながらも飛ぶアイアンセットを目指してきた結果かなりおかしなことになっています。

 

上の現在の数字は極端なものをあえて記載しました。

 

現在は昔の8番アイアンにPWと刻印が入っているようなものなのですが、8番のロフトでPWの顔をしたクラブになっています。

 

そして、昔打てなかった3番アイアンが5番アイアンになりました。

 

勿論ロフトが同じでもかなり易しく打てるクラブになっていますが・・・。

 

新しいアイアンセットに変える時は必ずウェッジのロフトを確認してウェッジのセッティングを考えて下さい。

 

ご自分で判断ができない場合は店員さん等に相談してください。

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

⇒体験レッスンはこちら