ラウンドを活用して【若々しく】なる!

ご年配の方と接していて、たまにひと回りくらい若く感じる方がおられます。こういった方々の特徴として思い当たる事は、

1)背筋が伸びている

2)歩き方がしっかりしている

3)顔の表情が豊か(笑顔が多い)

4)規則正しくハリのある生活をしている

といった所でしょうか。

以前、どなたかの著書で1日1回体温を1度あげると成長ホルモンの分泌が良くなり、肥満や老化への対応策として有効である、と書かれてありました。体温を1度程度あげる目安としては、軽く汗ばむ程度の運動量とかで、成長ホルモンの分泌が良くなるのは運動後20~30分してからのようです。

冬場のコースで寒いからとカートにばかり乗っていると身体がなかなかあたたまってくれません。この冷えた身体は怪我をしやすく体の抵抗力も上がらず、悪いことずくめです。スタート前にはしっかりストレッチで軽く汗ばむ程度の運動に耐えられる準備をし、コースでは背筋を伸ばしての小走り歩きを活用して身体をあたためて行きましょう!!(^。^)!