初心者はフィニッシュをしっかりとることを目指しましょう

初心者に限ったことではありませんが、バランスよくスイングしてフィニッシュでもバランスよく立てていることはとても重要です。スイング中もバランスが悪いと体勢が崩れてしまい、これはミスショットの大きな要因になります。また、スイング中に体勢が崩れるとバランスを回復するために筋力が費やされるためクラブをする力も半減してしまいます。バランスよく動けていれば筋力の大半をクラブを動かすことに集中できるのでバランスよく振れるということは飛距離を出すためにも優位に働きます。

ということで、こんなことは言われなくてもお解りでしょうがバランスよく振りバランスよくフィニッシュをとることはとても重要です。

そのために練習時にフィニッシュの体勢で数秒間静止することを繰り返し行ってください。フィニッシュで静止するこが習慣化するまで繰り返しましょう。

結果的にスイング中のバランスも良くなっていきます。仮にフィニッシュでバランスを崩しそうになってもあきらめず体勢を取り直してください、するとバランスをとろうとする能力も鍛えられます。

小さなスイングでもフルスイングでも必ずフィニッシュで静止するようにしているとフィニッシュの体勢やクラブの位置、フェースの向きなどをチェックすることもできるのでフィニッシュで静止する習慣をつけるだけでいろいろな能力が身に付き技術力も高まります。

プロの場合はラウンド中にはバランスよりもインパクトを重視して、スイング中のエラーを感じると体勢を崩してでも良いインパクトをしようとしますので、フィニッシュが崩れることがありますがスポーツとしてはこれが本来の姿だともいえます。

初心者の方は自分のスイングが固まってくるまでは結果は置いておいてバランスの良いフィニッシュが取れるように練習して欲しいと思います。

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を随時募集しています。

【体験レッスンご予約】お問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。