上級者はフィニッシュが崩れてもナイスショット出来る方が良い!? |ゴルフレッスンならGSI

初中級者の方はフィニッシュをしっかりととってバランス良く立っていることがスイングが出来上がっていく過程としては重要なことです。

 

スイングがある程度出来上がった中上級者、プロはスイング中のミスを察知したら体制を崩してでもインパクトだけはしっかり作るアジャスト能力が求められます。

 

 

世界屈指のショットメーカーといわれる松山選手でもミスは起こりますが上の画像のようなフィニッシュになってしまう時は少しでもインパクトでフェースがスクエアな状態になるようにこうしてフィニッシュが崩れることがあります。

 

松山選手はこんなときのアジャスト能力もとても高い選手です。

 

練習ではバランスの良いフィニッシュを取るように心掛けることも重要ですが、実際のラウンドでは態勢が崩れてもインパクトだけは作れるようにすることもスコアを出すうえでは重要です。

 

そういった内容になるとゴルフがスポーツや勝負事としてのプレーになるといえるかもしれません。

 

くれぐれもスイングが出来上がってきたらという話ですので、出来上がらないうちはバランスの良いフィニッシュがとれるようなスイング作りを優先した方が技術的な上達につながると思います。

 

逆にスイングがある程度出来上がった人は、コースでバランスの良いフィニッシュでミスショットしてしまうことは本末転倒で、バランスを崩してでもインパクトを合わせることの方が大事だと思います。

 

プロの中でもラウンドはスイングを壊しに行くところだといっている人もいました。

 

壊れたら練習して再構築する繰り返しで上手くなっていくと考えてもいいかもしれません。

 

 

-〇–△—△〇—〇–
GSIゴルフジムのレッスン内容のご案内
レンジでのレッスンは、全て50分のマンツーマンレッスン
■お試し体験レッスン
体験レッスン:5,000円 50分×1回
【体験レッスンご予約】はお問合せフォームから
お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

■短期集中レッスン
ウェッジレッスン:35,000円 50分×3回
バンカーレッスン:35,000円 50分×3回
★アプローチ、バンカーが苦手なあなたに<短期ウェッジレッスン>★
入会不要!3回の集中ウェッジレッスン
ショットはいいし、パーオンできればスコアもまとまる。
でも、グリーンを少し外すとダフリ、ザックリで寄せワンができない
そんなあなたに超おススメの短期レッスンです!
【ウェッジ集中レッスン】※こちらは体験レッスンではありません。

■レベル別レッスン
月2回レッスン(初級・中級・上級):22,000円。50分×2回/月

■ラウンドレッスンもやってます!
ショートコースレッスン:16,500円/1回
ラウンドレッスン:44,000円/1回