クラブフィッティングを受けたことありますか?

クラブのフィッティングとは、実際にボールを打ち、様々なデータから、

いまの自分にどんなクラブがあっているのかを見つけてくれるサービスです。

洋服のフィッティングなら、体の各部の寸法を測り、

好みの色やデザインに合わせた服を作ってくれたり選んでくれたりします。

 

クラブのフィッティングはスイングを撮影し、主にインパクト前後のクラブのスピード、動き方などを見て

その人に適したヘッド、シャフト、グリップを選定して組み合わせ作ってくれるか、市販のクラブのこれが適しています。

と紹介してくれます。

 

ですが、洋服でいえば、品物を受け取る時点でフィッティング時よりも

体が大きくなったり小さくなったり、着心地が違って感じたりすることがあります。

 

これはゴルファーの技術や体のバランスが変化したり、

フィッティングを行う環境に左右されてしまったりするからです。

 

始めて間もない人ほどスイングの成長度合いが大きいので

フィッティングする側はそれを見越して考えてくれます。

プロや上級者はそこが安定していますから、初心者よりは正確なフィッティングができ、クラブを長く使うこともできます。

 

初心者はどんなクラブを選んだらいいか全く分からないと思いますので、

フィッティングを受ければ、悪い癖がついてしまうようなクラブを使うことは避けることができます。

 

クラブが助けてくれれば理想的ですが悪い癖がつかない範囲のクラブを手にしてあとは練習あるのみです。

技術が高くなるほど、より自分に合ったクラブを選択できるようになり、

気分良くプレーできるのでより上達していくというスパイラルに乗ることができます。

 

クラブフィッティングを受けて失敗した経験がある方も、

セカンド、サードオピニオンを求めるなどして少しでも自分に合ったものでより楽しいプレーをして欲しいと思います。

 

 

 

GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。

体験レッスンご予約はお問合せフォームから

遠方の方、なかなか通う時間のない方へ!

LINEで動画を送るだけのオンラインレッスン始めました。詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。