クラブ選びの際はまず重量から決めていきましょう

クラブ選びの際に一番最初に決めたいのはクラブ全体の重量と、その中での重量配分のバランスです。

 

   

 

クラブの重さはダウンスイングの際に適度に筋肉へ抵抗を与えることと、ヘッドの重さを感じとりやすくすることで、目に見えないヘッドの所在を感じ取りやすくし、ボールに対して正確にヘッドをぶつけられるようにするために必要な材料になります。

 

メリットはヘッド重量も、バランスも軽いほどヘッドスピードが出やすく操作もしやすくなります。

 

重いほどヘッドの重みを感じやすく、同じヘッドスピードならインパクトのエネルギーが大きくなるので飛距離が伸びることもあります。

 

デメリットは、軽すぎるとヘッドの重みを感じにくいこと、ダウンスイングで体に対しての抵抗が少なすぎて体を使いきれなくなることで、

 

重すぎるとヘッドスピードが下がりすぎたり、振り遅れたインパクトになってしまうことです。

 

また、全体重量はダウンスイングの初期、バランスはインパクトゾーンで影響します。

 

また、左手リードが強い人はバランスが重め、右手でヒットする人は軽めのバランスを好む傾向があります。

 

ということで、重すぎず軽すぎないクラブであるとクラブから良い影響を受けることができ、

 

重さが決まってからシャフトのキックポイントやヘッドの重心位置を決めていくようにすると、自分にとってのベストな1本にしていくことができると思います。

 

 

 

 

]⛳GSIゴルフジムでは体験レッスンの受講生を募集しています。
体験レッスンご予約はお問合せフォームから

遠方の方、なかなか通う時間のない方へ!
LINEで動画を送るだけのオンラインレッスン始めました。詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせは03-6315-1551

レッスン中で出られなかった場合は、折り返しご連絡いたします。