熱中症にご用心

そろそろ暑さが本格化していきます。まだ暑さに体の慣れていないこの時期は特に注意が必要です。一番ホールをスタートしてしまったら売店までは水分を補給できません。必ず自分で用意しておきましょう。

 

お茶やコーヒーなど利尿作用があるものは避けて水とスポーツドリンクを用意しておきましょう。飲む量はクラブハウスでおしっこがしたくなる量を自分で把握しておきましょう。十分に水分を摂取できていれば透明に近い色のおしっこが出るはずです。色が濃かったり、出なかったりした時には脱水症状の一歩手前にいることを自覚して水分の摂取量を調整しましょう。

 

忘れがちなのがミネラル不足です。汗は水と微量のミネラルを体外に出してしまうので知らないうちに不足しがちです。大抵の場合は塩の塊や梅等の用意がありますので必ず摂取するといいでしょう。スポーツドリンクにも含まれているものが多いですが自分が飲んでいるスポーツドリンクの成分をチェックしておくといいでしょう。普段筋肉がつらない人がつってしまうことがあればミネラル不足を疑ってみて下さい。

 

いずれにしても、本格的に熱くなる手前の時期は準備不足になりがちなので、万全の対策をして夏のゴルフをお楽しみください。